人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

へっぽこ乳首

乳首が切れる

産後2日目から授乳が始まりました。

妊娠中に思い描いていた穏やかな授乳とは全く違う、激痛が私を待ち構えていました。

 

赤ちゃんの吸引力ってスゴい!!

産前から「赤ちゃんに負けちゃいそう」と助産師さんから心配されていた私の乳首は・・・

惨敗でした。

 

おっぱいを飲んでいる間はもちろん、なかなかの吸引力ですが

乳首を口から外そうとしたときの、あの吸引力には脱帽です。

うとうと寝ていたはずなのに

外そうとした瞬間、急に予想外の力で吸い始めるもんだから、

こっちは抜こうとする。

そっちは吸おうとする。

お互いの力で私のへっぽこ乳首がとんでもないことに・・・

 

f:id:momo834:20190304115903j:plain

 

ひーーーーっ!

赤い線が入ってるんですけど!

パックリ裂けそうなんですけど!

 

ヒリヒリチクチクして下着が当たるだけで痛くて、とても次の授乳に耐えられる自信がありませんでした。

 

救世主

助産師さんは「これ以上悪化したら大変だから少し傷が回復してから再開しましょう」と、軟膏の薬を持ってきてくれました。

 

私の乳首の救世主!!!!!(笑)

 

✨ピュアレーン✨

f:id:momo834:20190304120700j:plain

(注:👆イメージです)

 

保湿力はもちろんの事

この軟膏の良い所は、

羊毛の脂からできているらしく、赤ちゃんの口に入っても安心だということ。

授乳前にいちいち拭いたりしなくても良いのです。

 

その軟膏を塗って、夜中の授乳を1回休ませてもらっただけでもだいぶ傷が回復しました。

 

ピュアレーンにはしばらくお世話になりました。

傷が治った後も、また裂けるのが怖くて予防として塗っていましたが

産後1ヶ月頃には赤ちゃんに吸われてもびくともしない

強靭な乳首になっていました(ㅅ˙³˙)♡

 

声を大にして言いたい

私は子宮頚管が短くて禁止されていたのでできなかったのですが

これから出産を迎えるかたは、ぜひぜひぜひ!乳首マッサージをしておくことを強くおすすめします!もちろん病院の指示に従って。

お風呂のついでに、乳首をびよーーんと伸ばすだけでもいいと思います!

切れたらめっちゃ痛いです。

酷いと血が出ます・・・

(脅してすみません( ´^` )でもそれくらい声を大にして言いたいのです。)

 

妊娠中からやわらかくて吸いやすい乳首にしておけば、痛い思いをせずにすむし、赤ちゃんもゴクゴク飲んで喜んでくれるはずです。

 

ただ、私みたいにお腹が張っちゃう人はマッサージやめてくださいね( ˟ ⌑ ˟ )

いざというときは、ピュアレーンに頼りましょう👌

 

 

ちなみに

いつまでも強靭な乳首のままでいられる訳もなく、

1人目の断乳を経て

2人目を妊娠し

(また乳首マッサージは禁止)

へっぽこ乳首のまま出産した私は・・・

また救世主ピュアレーンのお世話になったのでした。

 

 

今のところ、もうお世話になる予定はありません(笑)

ありがとうピュアレーン!

さようならピュアレーン!

 


メデラ正規品 ピュアレーン Pure Lan100 乳首ケア medela メデラ正規代理店 出産 育児 母乳育児

メデラ Medela 乳頭保護クリーム ピュアレーン100 7g 天然ラノリン 100%