人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

心がザワザワした(初節句)

元々、よく言えばクール
悪く言えば人見知りな夫ですが。


誰の役にも立たない記事ですみません..(T-T)
私の心がざわざわした話です。



先日、娘が初節句を迎えました♪


雛人形は私の両親が買ってくれました。

父の都合がつかず、母と私と夫と子供でお店に行って選びました。


私の実家は決して裕福ではなく、むしろ貧しい方で、無駄遣いは絶対にしません。
外食も最低限、仕事関係以外で飲みに行っているのなんて見たことありません。
日々節約していて、自炊をかかさず、でも美味しくて栄養満点の料理を作る母を私は尊敬しています。

自分たちの為にはほとんどお金を使わない両親に、高い雛人形を買ってもらうのは心苦しい気持ちでした。
お手頃な雛人形を選ぼうとしていた私に母は
雛人形はこの子のお守りだから、ちゃんと選ばないと!ある程度のお金は用意してるから!」
と言ってくれました。

結局、古風でとても可愛くて
なかなかのお値段の雛人形を買ってもらってしまいました。

母は帰り際、私に心配させないように
「予算内で収まってよかったー(笑)全然大丈夫だからね!」
と言ってくれました。


そして、初節句当日
両親を自宅に招待し、ちょっとした食事会をしました。

父は購入した雛人形を初めて見たので
「おー。良い顔の人形!屏風もすごい綺麗!」
と言ってくれました。
私はキッチンで料理を出す準備をしていたのですが、手を止めて
「うん、可愛いでしょ。この着物の色も私すごく気に入って。高かったのにありがとう。」
と言いに行きました。

その時、父のすぐ近くにいた夫は・・・
どこか一点を見つめて、ただ座っていました。
上の子の相手をする訳でもなく、料理を出す訳でもなく、話に入ってくる訳でもなく。

え?
今言わないでいつお礼を言うのさ!?


確かに、雛人形を買ってもらった時は母にお礼を言っていたと思いますが、父には会っていないのでお礼は言ってません。

私は買ってもらった時はもちろん、後日会ったときに改めて再度お礼を言うべきだと感じる人間なのですが。
特に高い買い物をしてもらったのですから・・・
私が固すぎるのかもしれませんが
なんだか、心がざわざわして。
悲しいような気持ちになりました。

父もきっと近くにいた夫に向けて話をしたのだと思うのです。
お礼を求めていた訳ではなく単純に、自分達が買った雛人形について夫と話をしたかったのだと思います。


帰り際
夫は、両親の背中に向かって「わざわざ来てもらって、ありがとうございました。」
と言っていました。
両親は振り返って「こちらこそ招いてもらってありがとうね。」
と言いました。


人見知りで、面と向かって話をしたり挨拶をするのが難しい(恥ずかしい?)ということは、なんとなく分かります。

だけど私は、そこは避けて通るべきではないと思うのです。
難しいから、話さない。言わない。
という訳にはいきません。

難しくても、言うべきことは言わなければいけない。
大人なのだから、親になったのだから。

だけど、他人の考え方はなかなか変えられるものではないですよね。
私の考え方も変えられないのと同じように。


私は
自分の子供たちには、挨拶は大事だと。
特に
「ありがとう」
「ごめんなさい」
は、どんなに言い辛い状況だとしても素直に純粋に面と向かって、言える人間になってほしいと。
日々伝えながら育てていきたいと思います。