人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

【2日目】試してみてほしいこと

 

 

③足をモミモミ、暖める

【息子 生後3週間~】

ベビーマッサージで、赤ちゃんは足を刺激してあげると喜ぶと聞いたことがありました。

そのことを思い出して、ある時グズっている息子の足の裏をモミモミしたらピタッと泣き止んだのです!

そしてなんと・・・寝ました!!!

10分近くモミモミしていたかな?

ものすごーーくビックリしました!

ただ、その次の日はモミモミしても寝てはくれませんでした。ただ、やっぱり気持ちいいのか機嫌は良くなりました♪

 

4ヶ月くらいまでの赤ちゃんって基本的には仰向けに寝ているだけだから、後頭部~背中にしか刺激が加わらないですよね。

私たちがそんなんだったら、体がカチコチになって辛すぎます。その前に暇すぎて辛すぎます( ˙༥˙ )

足の裏をモミモミ刺激してあげたら赤ちゃんは気持ちいいはずですよね♪

わらべうた遊びも全身刺激してあげられるので、もちろん喜んでくれます♪

効き目は、赤ちゃんによって違うと思いますが、試してみてください。

「あれ!なんだこの刺激は!気持ちいいーー!」ってなるかもしれません(o'³'o)

そのまま寝てくれたら、幸せすぎます♪

大人と同じで、赤ちゃんも足が寒いと寝つきづらいので、温かい手でモミモミしてあげて下さいね!

 

④おくるみ

【息子 生後3週間~】

私が子育てをしてきた中で最も助けられたのがおくるみです。

6ヶ月頃までお世話になって、これがなかったらどうなっていたことか・・・考えると恐ろしいほどです。

お祝いでいただいていたのですが、初めは使っていませんでした。

魔の3週目を迎えて、とにかく寝てくれなくなって(T-T)

ただでさえ眠りが浅いというのに、モロー反射という最大の敵が息子を何度も何度も襲ってくるのです!

勘弁してよー!

ベッドに置いた瞬間、息子の両手がモロー反射で動いてしまわないように抑えます・・・足がビクン!ぎゃーーーん( ;ᯅ; )見ていてとってもかわいそう・・・

両手で手を抑えて、お腹で足を抑えたりもしてました(笑)必死。

が、結局離れるとモロー反射ですぐビクッとなって起きてしまうんですよね。

そしてやっとおくるみを使うようになったのです。

 

お風呂に入る→寝室へ→部屋を暗くしておっぱい→おくるみにIN!→抱っこで寝かしつけ→ベッドに寝かせる

 

おくるみ無しだとせっかく抱っこで寝かしつけてもベッドにおろしたらすぐ起きてしまったり、無事おろせたとしてもしばらくしたらビクッとして起きてしまっていたのが、かなり楽になりました。

何度かビクビクしているうちに緩んでしまって手が抜けてしまったりするのですが、それでも何度かは起きてしまうことなく眠り続けることができるので、息子もスッキリ目覚める事が増えていきました。

 

おくるみ=眠る

という習慣が付いたようで、息子は3ヶ月頃からだったと思いますが、なんと!おくるみをしたら抱っこをすることなく寝るようになりました!驚きです!あんなに抱っこして歩き回っていたのに(笑)

 

昼寝は途中から使いはじめたので、既におくるみにくるまれたら寝るという癖が付いていたようで、くるんだ瞬間からホワーっとしてきて、ベッドに寝かせてトントンしているうちに寝るようになりました!

 

ほんとにほんとにほんとに!!助けられました!

 

おじいちゃんおばあちゃん世代の人の中にはおくるみをしていると「窮屈で可哀想だ」という人もいるかもしれません。

だけど、赤ちゃんは包まれているとお腹の中にいたのを思い出して安心するのだと思います。だから決して可哀想ではありません!本当に赤ちゃんが嫌がっているのだとしたら、それはもう大泣きだと思います。

赤ちゃんは眠たいのに、勝手に手足がビクッとなってしまって、驚いて起きて泣いてしまうのです。

それのほうが可哀想だと私は思うのです。

それを防ぐためにずーっとママが抱っこするという方法もあるとは思います。

だけど、それでママが疲れてしまったら。それで赤ちゃんを可愛いと思えなくなってしまったら。絶対だめです。

頼れる物には何でも頼ってみればいいと思います!

それで、自分と赤ちゃんに合うものを見つければ、赤ちゃんもママも幸せです。

 

モロー反射と戦っているママ!

ぜひぜひぜひ!試してみてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

スワドルミーのようなものも便利だと思いますが、

私はバタバタ足を動かす赤ちゃんを袋部分に入れるのが難しそうだなーと思うのと、

おくるみを卒業した後もブランケットとして使えるもののほうがお得感あるなー(⑅ˊᵕˋ⑅)

と感じます。

私は冬は分厚め生地のおくるみ(今治)を、夏はエイデンアンドアネイのおくるみを使っていました。

エイデンアンドアネイのおくるみはデザインがたくさんあってテンション上がります♪

お出かけでベビーカーに乗せた時にひざ掛けとしても使っていました。

特にスーパーとか夏でも冷えますよね・・・

冷凍食品売り場はダッシュで通り抜けます(笑)

 

 

 


送料無料 エイデン アンドアネイ Aden+Anais おくるみ4枚セット モスリンスワドリング

 

 

 

ラップ あす楽 対応
PS BABY 2組 モスリン コットン ベビー ガーゼ おくるみ ケット (カップケーキxミルク)

 

 

 


miracle blanket 魔法のおくるみ ミラクル ブランケット【正規代理店1年間保証付】Grey with Yellow Trim グレー×イエロー