人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

娘の離乳食に苦戦( •́ɞ•̀)

離乳食を始めた(5ヵ月半)

娘ちゃん、人が何か食べてるのをガン見して、口をもきゅもきゅ( ´~` )動かしてるのが不憫すぎて(笑)早めに離乳食始めたのですが・・・

開始1週間も経たずして私の心が折れそうでした( ˊᵕˋ ;)

 

口は開くのですが、めっちゃ小さい!!

そして、頑張って何とか口に入っても、半分以上が舌に押し出されて出てくる!!

出てきたのを、また口に押し込む。出てくる。押し込む・・・

 

時間かかりすぎです(´ཫ` ;)

 

息子&娘の朝ごはんだけで、準備も入れたら1時間以上はかかってしまいます。

離乳食を始めてから、とにかく朝が忙しい・・・お出かけ予定の時間に全然間に合わない!!

というか

離乳食を始める前から、予定の時間に間に合わないことはしょっちゅうあったんですけどね(笑)

赤ちゃんあるあるで、出かけようとすると💩出るんです・・・

しかも、💩漏れるんです。

一番落ち込むのは、玄関出てから漏れていることに気づいた時💩!!

5分遅刻どころじゃないです('・_・` ;) 

💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩

 

f:id:momo834:20190424152147j:plain

娘を出産する前は

①息子と一緒に私もご飯を食べて(10分)

②先に私が食べ終わるので、その間に夕食の仕込みをする(20分)

という流れでした。

 

娘を出産後(離乳食開始前)は

①息子と一緒に私もご飯を食べて(10分)

②食べながら娘におっぱいを飲ませるので時間がかかる(+10分)

③夕食の仕込みをする(20分)

という流れで予定の時間に間に合うか間に合わないか・・・(笑)でした。

 

ところが離乳食開始後は食べながら娘におっぱいを飲ませるというのができず

①息子と一緒に私もご飯を食べて(20分)

②娘の離乳食の準備をする(10分)

③娘に離乳食を食べさせる(20分)

④おっぱいを飲ませる(10分)

⑤夕食の仕込みをする(20分)

という感じで、やたらと時間がかかってしまいます。

先におっぱいを飲ませてしまうと、離乳食が進まないので、どうしてもこの順番になってしまうのです・・・( ´^` )

 

しかも、娘に離乳食を食べさせていると「ぼくもたべさせてー」とグズるので、さらにやたらと時間がかかってしまいます。

自分で食べられるくせに( ´^` )ヤキモチ妬いちゃうみたいです・・・

 

最近は離乳食の準備を簡単にするため、週に1~2回の調理にして、あとはフリージングで対応することにしました。

 

舌が邪魔してくる

さて、娘の舌が邪魔してくる件ですが。

これが本当にやっかいで(笑)

出てくる、押し込むを繰り返しているうちはまだ良いのですが、少し目を離したすきに、口から出てきたお粥が首まで滴って・・・赤ちゃんの首ってすんごいですよね・・・!!!

めっちゃ入り組んでる(ˉˡˍˉ)笑

その入り組んだ中にお粥がベトベトにくっついてる(ˉˡˍˉ)笑

 

で、首をなかなかふかせてくれないー( ´^`; )と格闘しているうちに

今度は指しゃぶりしちゃうんです!!!

しかも娘の指しゃぶりは5本全部入りまーす!!!!!

はい、入りましたーーー✋

「いやーーー!!!!!」

 

で、新しいタオルをーー( ´^`; )って探したりしてるうちに

今度は、そのベタベタな手が足に・・・(´ཫ`;)

赤ちゃんって柔らかいですね(´ཫ`;)

簡単に足の裏触れちゃうんですね(´ཫ`;)

 

息子の時はこんなバタバタしてた記憶はないのですが、娘はよく動く子なのかな?

 

結局、首のお粥は諦めて、食後に寝転がせてから拭うようにしました。

(本当は肌が弱いからすぐに拭ってあげたいんだけど・・・)

手は、すぐに口に行っちゃって、全部の指と指の間まですごいことになってしまうので、ちょっとブカめの息子用袖つき食事エプロンで、指先までカバー♪そして、食後はそのまま洗濯機へIN!

かなり楽になりました✌️✌

 

食べさせるコツがあった!

あまりにも、舌でお粥を押し出してしまう娘。

まだ離乳食は早かったのかなー。と諦めかけていました。一旦お休みしてまたそのうち始めようかなー。と。

冷凍してあるお粥がなくなったら、一旦お休みすることに決めました。

 

残りのお粥を食べさせていたある日、偶然コツが分かったのです!

 

食べさせようとスプーンを口に持って行ったときに、ちょうど娘が頭を前に少し起こしたのです。「危ないーー!」

オエッてなるかと思いきや、舌が出てくることなく、モグモグ食べて上手に飲み込んだのです!

 

オエッとなるのを心配しすぎるあまり、スプーンを入れるのが手前の方すぎたのが、舌が邪魔をしてくる原因になっていたみたいです。

そういえば、息子の時もこうやって食べさせてたわ!って思い出しました。(遅っ)

 

意外にも簡単なことで、舌が出てくる問題を解決することができました♪

 

そして、冷凍してあったお粥が無くなり次に作ったお粥が少し水分少なめ

(前回のはトロトロ、今回のはベチャベチャという感じ)

だったのですが、それのほうが上手に食べれるようで、口から出てきてしまうことが減りました♪

 

ただ、お腹がすいているのか、本気で食べたいモードの時はめちゃくちゃ舌出てきちゃいます。「舌出さない方が早く食べれるよー」って教えてあげたいです(笑)

そんなことも知らず

前のめりで舌を出しちゃう娘が可愛くて

愛おしくて

たまりません( ´~` )♡