人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

離乳食づくり

娘の離乳食を始めるとき、

まず思ったのは・・・

あれ?

どうやって作るんだったっけ??

 

息子の時は、産科や市で開催されていた離乳食教室に参加して勉強したり、育児本で勉強したり。

息子の離乳食の進みも良かったので、つまずくことがありませんでした。

 

あんなに勉強したのに、こんなに完全に忘れてしまうものかと、自分の記憶力のなさに悲しくなりました( ˊᵕˋ ;)

f:id:momo834:20190424161817j:plain

 

ネットで検索しているうちに、思い出しました!

「お粥を作るセット使ってた!!」

👆これです。

食べる量が増えるまでの期間、とても便利で愛用していました。

実家のどこかに眠っているはずだと思い、母親に持って来てーと頼みました。

 

母が持って来てくれるまでの間は、

ご飯を土鍋で弱火で焦がさないように気を付けながら、たまに水を足しながら、お粥を作ってましたがなかなか大変でした(T-T)

何より私は土鍋を洗うのが面倒で(T-T)

 

セットを母が持ってきてくれてからは、便利さに感動しました♪


f:id:momo834:20190426072412j:image

①炊飯器で炊いたご飯を、付属のスプーンで2杯入れます♪

 


f:id:momo834:20190426072619j:image

②スプーンの裏が凸凹になっているので、それでグッグッと少し潰して

③上の線まで水を入れて、ほぐす♪


f:id:momo834:20190426072908j:image

④4分レンジで温めまーす♪

 

⑤スプーンの裏ですりつぶして完成♪

 

なのですが、

少し食べる量が増えてきたので

①~④を3回ほど繰り返してある程度の量を作ったら・・・


f:id:momo834:20190426073041j:image

⑤ウィーーーン(*^^*)

 

めっちゃ楽~~♪

息子の時はスプーンで地道に潰していたのですが、息子が2歳になった頃、野菜のポタージュを食べさせたくて買ったブレンダーが大活躍してます(*^^*)

手動で潰してたら10分とかかかりそうだけど、1分で終わります!

買ってて良かった(T-T)✨

 


f:id:momo834:20190426073618j:image

この日はにんじん粥にしました。

にんじんをすりすりー


f:id:momo834:20190426073717j:image

冷凍庫にストックしてます(^-^)

 

最近は2回食になり、更に食べる量も増えてきて、炊飯器で1合お粥を作っても数日で食べきれるようになったので更に楽になりました✌️

 

今は便利な物がたくさんあるけど、昔のお母さんたちは離乳食作りすごく大変だったんだろうなー(^-^;

って思いますね(^-^;