人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

うなり?新生児いきみ?

息子も娘も、すごく唸ってたんです(T-T)

 

息子は昼間は何ともないのですが、朝方4時頃から起きるまで「う゛ーーーん!」と唸ってました。

なかなかの声量なので、私はその度に起きてしまってました(^-^;

なんじゃこりゃ!と不思議すぎて、心配すぎて、たくさん調べてました。

 

一番多く書いてあったと感じたのは

*げっぷや💩が出なくて苦しくてうなる

他にも色々なケースが書いてあって

*腸が動くとそれに反応してうなる

*おっぱいの飲みすぎで苦しいときにうなる

*生理的なもので背が伸びるときにうなる

などなど。

 

息子の場合は💩しっかり、きっかり出ていたので(笑)やっぱりげっぷが原因かなー・・・と思って

唸りながらも、せっかく寝ているのに、縦抱きをしてゲップを出させようと頑張ってみたり。そして結局ゲップは出ず、「なんで起こすんだよーーー!!」とギャン泣きさせてしまう始末でした。

そして、唸っていてもしっかり寝れている時は、守ることに決めてしばらく過ごしているうちに、いつの間にか唸ることはなくなりました。

 

娘を出産して数週間した頃

「うううう¨ーーん」

お!唸った!!兄ちゃんと一緒じゃん!!これ、心配するほど続かないんだよなー。大丈夫大丈夫( ´~` )♪

と呑気に構えていたのですが。

数分後「ううううう¨う¨ーーー」

さらに数分後「ううううう¨う¨う¨ーーー!!う!う!う!!」

それも真っ赤な顔をして唸るのです( ;ᯅ; )

 

そして、それは昼夜問わず一度唸り始めるとしばらく続くのです。

『息子と違う・・・』

 

たしかにゲップはなかなか出ていなかったのですが、出ている時でも唸るときは唸るし、全然出ていないときでも唸らないときは唸らない・・・

綿棒浣腸をしてみたりもしましたが、💩が出ていても出ていなくても変化は無いようでした。

 

抱っこしている時に唸ることはないのですが、ベッドにおろすと本当に頻繁に唸っていました。

 

そしてある日気づいたのです・・・

あれ?

おへそってこんな感じだったっけ?・・・

 

おへその上が少し窪んでいて、逆におへその窪みがほとんど無くなってしまっている感じでした。

 

急いで調べたら

「臍ヘルニア」・・・つまり出べそ?

 

筋肉が未発達の赤ちゃんがいきみすぎると、おへそが飛び出しちゃうっていう感じのことが書いてあるのを見つけたのです。

まさにこれだ!!と思いました。

 

女の子なのに出べそになったら可哀想すぎる( ˃ ˄ ˂̥̥ )

どうしよう・・・

 

その日から、沐浴の時には必ずお腹をマッサージして

げっぷ出しは3パターン(①肩に担ぐパターン②膝の上で横むきの縦抱っこパターン③うつぶせにさせて背中をさするパターン)して

あまりお腹が張っていたら綿棒浣腸して

と頑張ってみても

唸りは治らない・・・

 

気にすれば気にするほど、おへそが出てきているような気がして。

 

最終的には、唸りが始まったら抱っこして過ごすようにしていました。

上の子は「構って欲しいのに、いっつも赤ちゃん抱っこして遊んでもらえない」と情緒不安定になってしまったのか、夜中に「いやだー!」と泣き叫ぶようになってしまったり。

悩みました( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

 

私は、二人目を妊娠した頃から決めていたことがありました。

それは、下の子が生まれても、上の子の相手を最優先にしてあげることでした。

赤ちゃんの間は必要最低限のお世話をして、上の子にできるだけそれまでと変わらない接し方をしてあげたかったのです。

 

妹が生まれてからママが自分に構ってくれなくなった=妹は嫌な存在

 

という感覚になって欲しくなかったからです。

 

 

それが揺らいでしまっていました。

 

上の子が「これで一緒にあそぼう!」って言っているのに抱っこしているから手がふさがって一緒に遊んであげられない・・・

それが一日に何度もありました。

そして・・・

ついに、息子はイライラを抑えきれず、抱っこされている娘を叩いてしまいました。

「叩いちゃだめ!!」

と叱ってしまった自分がすごく嫌でした。

 

娘を小児科に連れていくことに決めました。

先生は

「確かに臍ヘルニアになりかけてはいるけど、これくらいなら全然大丈夫」といってくれました。

もし出べそになってしまっても、自然にきれいになっていくことが多いということでした。

とっても安心しました。

 

そして、それまでより唸っているのを気にしなくなりました。

息子も徐々に落ち着いていき、赤ちゃんがいる生活に慣れてきたこともあってか、

娘を可愛がるようになっていきました。

 

あんなに一日中のように唸っていたのが、いつの間にか眠くなった時だけ唸るようになり。そのうちに唸ることは無くなりました。

 

今、娘のおへそはとってもきれいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

私は「身長が伸びるときに唸る」

という説を信じたいです。

「人生で一番身長が伸びる時期。いっぱいいきんで全身に血液を送りこみ、酸素と栄養をいきわたらせている。」と書いてあるサイトがあって。

とても素敵だなーと思いました。

 

唸っている赤ちゃんをみて「お腹が苦しいのか何だか分からないけど、可哀想・・・」と思うより「たくさんいきんでどんどん成長してね」って思って見守ってる方が幸せですよね。それに、そんな穏やかなママでいられたら赤ちゃんもきっと幸せだと思うのです🌼