人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

「買ってよかった離乳食グッズ」と「もっと早く知りたかった離乳食グッズ」


離乳食作り・・・地味に大変ですよね。

毎日きちんと何種類か作って、作りたての離乳食を食べさせているママたち、とってもとっても尊敬します!!!

そういう私は・・・基本まとめて作ってフリージングです(*ˊᵕˋ*)੭

というか、全部フリージングです。(爆)

娘よ、ごめん。

 

専業主婦のはずなのに、家事をしているだけ(しかも、かなり適当)で1日があっという間に過ぎていくのは何故でしょうか?

子供の遊びに付き合ってあげられる時間が全然足りない・・・

誰か教えてーー( ;ᯅ; )

 

どうしたらもっと効率よく家事をこなすことができるのか!?

家事育児両立しているママたちはどんな風にやってるんでしょう・・・

 

そんな疑問だらけの毎日を過ごしている私ですが、もしも離乳食の便利グッズがなかったとしたら!どんな大変なことになっていたことか( ૦هᐤ )!

想像するだけで恐ろしい( ૦هᐤ )!!!

子供の相手をしてあげる時間なんて皆無だったことでしょう。 

 f:id:momo834:20190625160541j:plain

 

 

私が使っている離乳食グッズの中で、本当に本当に買ってよかったー!と思っているものをご紹介します♪

これから離乳食作りを始めるママ、ぜひ参考にしてください♪

 

 ①ブレンダー

一番大変な離乳食初期にめちゃくちゃ助けてもらいました。

トロトロになるまで潰すという作業は手動だと、とにかく時間がかかる一・・・そして、何より腕に乳酸が溜まって。ある意味体力勝負です(笑)

でも、ブレンダーがあれば!大丈夫(笑)

1分もあれば簡単にトロトロになります♪

赤ちゃんがおとなしくしてくれてる短時間でササッと作らないとグズリ始めたら大変なので、ほんとにほんとに!とても助けられました!

そして、離乳食以外でも活躍してくれます。うちは、ブロッコリー・かぼちゃ・そら豆・じゃがいも・玉ねぎetc野菜ポタージュを作るときにお世話になっています♪

 
②チェアベル
これは離乳食グッズとは呼べないかもしれませんが(笑)
外食時にとっても便利です!
フードコートやファミレスで食事をするのであれば、大体のお店でベビーチェアが借りられると思います。でも、それ以外のお店で、しかも座敷がないお店だと赤ちゃん連れて行けないですよね(T-T)だけど、行きたい!!そんなときに助けてくれるチェアベルトです♪
 
私は特に旅行の時に助けられました。
旅行先で食事をするとき、かなりの確率でベビーチェアはありません。なので、このチェアベルトは旅行の必須アイテムです✌️
 

 

③ハイローチェア

これも離乳食グッズでは・・・ない?(笑)

ベルトがついているので、安心して座らせて離乳食を食べさせられます♪

ローテーブルで、バンボや豆椅子に座らせて食事を食べさせる家庭もあると思いますが

うちは、必ずダイニングテーブルでハイローチェアに座って食事をさせています。

 

なぜなら・・・

ローテーブルで食べさせてる場合、少し成長したらバンボから抜け出して遊び始めたりしちゃうでしょ(T-T)

それを注意するのもなんだかなーと。

そもそも赤ちゃんは、「今は食事中だから座っていなきゃだめだよ」と注意したところで理解できないですよね。

 

何事も、言葉をしっかり理解できるようになるまでは「ダメ」と言わずにすむ工夫を大人がしてあげなければいけないと私は思っています。

危ないものは赤ちゃんの手の届かない所に置く。触って口にいれても大丈夫なものだけ、赤ちゃんの手が届くところに置いておき、自由~に好きなように遊ばせてあげる👌などなど。

 

「いただきます」から「ごちそうさま」まで。食事は座ってするものだと、赤ちゃんの頃から当たり前に身につけて欲しかったので、私はハイローチェアに座らせて食事をすることにしました。

 

そして・・・

生後すぐからベッドとして使えるのがいいとこ!!(そもそも本来はこっちメインの商品ですね。笑)

息子はあまり効果なしでしたが、娘は電動でスイングすると、気持ち良さそうに寝ていたので手が離せないときの寝かしつけに使っていました!

特に息子が添い寝でないと寝てくれなかったので、その間娘はこれに寝かせていました。息子が寝た後、見に行くと寝てる!!という毎日でした(*^^*)なんだか申し訳ない気持ちもありつつ、とても助かったのでした。

 

長くなりましたが、生後すぐ~4歳頃まで長く使えてとにかく!便利なのです!

 

電動👇

 手動👇

 

④電子レンジでお粥が作れるセット
これは前にも記事に載せたことがありますが、離乳食初期で食べる量が少ない時期に重宝しました。
 
 
そして、息子の離乳食を始める頃から知っていたら間違いなく買っていただろうと思う便利すぎる離乳食グッズがこちら!!!

もっと早く知りたかったーー。
私はおかず類等、少量ずつ分けておきたいもののフリージング容器として蓋付きの製氷皿を使っています。
そして、しっかり凍ったら製氷皿から外してフリーザーバックに入れて保存するのですが。
出来上がった離乳食を製氷皿の、ひとマスごとにスプーンでこぼれないように入れる作業が地味に面倒くさくて意外と時間がかかる。そして、何よりも問題なのは、製氷皿から外したくてもなかなか。なかなか!外れない!!イライライライラーーー!結局毎回主人に頼んで外してもらってます(T-T)
この容器があったら、そんな悩みは全てクリアされるのにー(T-T)
もう離乳食も後期に入るし、今更ー。
だけど、近いうちにやっぱり買ってしまうかもしれないです(^-^;
 
 
そして、買い替えるようなお金の余裕は無いのでうちは無理ですが、これから購入するつもりの方にぜひ知っておいてほしい。可愛すぎるヤツです!!!👇

こんなんがキッチンに置いてあったら、チラチラ目があっていちいち照れてしまって調理に集中できないんじゃない?(笑)と思うほど可愛すぎです。
 

 

他にも可愛いグッズたくさんありすぎです!!
最近、出産した友達がまわりに何人かいて、色々調べてるとめちゃくちゃたくさん可愛い離乳食グッズが(*^^*)
ついつい欲しくなってしまう・・・(^-^;

 

 

 

 
新しい商品がどんどん出てきて、他の育児グッズも便利なものがたくさんです。
現代のママたちは、頼れる人が少なかったり、仕事をしながらだったり、本当に本当に想像以上の忙しさです。
自分のことを気にかける暇もないくらい。
そんななかで便利なグッズをうまく利用して、少しでも時短できたり少しでも楽しく料理できたり。それでその時間をママの息抜きの時間に使ってストレスが発散できたらいいですね(*^^*)
 
ママも赤ちゃんも笑顔で離乳食を楽しめますように・・・✨