人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

公園から帰れない問題

子供は風の子って、ほんとですね・・・(´ཫ`;)

 

私の場合、小学生高学年になる頃には、ストーブの前にへばりついていて、両親に「子供は風の子だから!外で遊んできなよ!!」としょっちゅう言われてました。そんな私も風の子だった時期があったのでしょう。(記憶には皆無)

今でも寒いのは大の苦手です。 

f:id:momo834:20200214152227j:plain

そんな私から産まれた子供たちも、もれなく風の子なのです(笑)

散歩に出掛ければ「2週目~!!」と言って帰れなくなり(´ཫ`;)

公園に出掛ければ「もうちょっとだけ~!!」と言って(その「もうちょっと」は何時間でしょうか・・・(´ཫ`;))帰れなくなります。

どんなに寒い日で、手や鼻や耳が赤くなっていたとしても、遊びたい気持ちが強すぎて寒さを感じなくなってしまっているみたいです(´ཫ`;)

 

私はいつも公園に連れていく時は、前もって「時計の針が○のところまで行ったら帰ろうね」と伝えてから遊ばせるようにしています。

だけど、だいたいその時間になった瞬間、遊具の上にいるのです。なので「あと1回滑り台で降りてきたらおしまいにしようねー」と言って待っているのですが、その間、下の子がじっと待っていられるわけもなく( ˊᵕˋ ;)下の子について行っているうちに滑り台から降りてきた息子は今のうち!と言わんばかりに、また遊具に登っていきます( ˊᵕˋ ;)

「終わりって言ってるでしょー!」

「次でほんとに、終わりにしようねー!」

と何度言ったらいいのか・・・そのうちに、イライラしてきて

「もうーーーー(๏д๏)💢」

そして自己嫌悪。

 

私、公園に子供を連れていくのがすごく。すごーく苦手なんです。°( т৹т )°。

なかなか「楽しかったねー♪」って帰っていくことができないから・・・。°( т৹т )°。

たいてい息子は「もっと遊びたかったー!!!」と泣きながら。

娘は疲れてグズグズ抱っこを求めるか、逆にあちこちウロウロ行ってしまって危なすぎるから抱っこしようとすると怒って、仕舞いにはアスファルトの上に寝そべって泣くか。

私は疲れ果てて、あー。早く帰って休みたい(絶対休めないけど( т৹т ))と思いながら。

帰り道はいつもそんな感じになってしまうのです。

 

帰ってくると今度は娘が「まんまーーー!!」と泣き喚き。°( т৹т )°。

息子はおもちゃで遊びだしてしまって、手すら洗ってくれない。°( т৹т )°。

バタバタとお昼ごはんを準備して娘に食べさせながら、息子に「ごはん食べようよー」と誘って。納豆ご飯をちらつかせると比較的ノってきてくれます(笑)

息子が手を洗っているのを覗いて見ると、腕まくりもせず、袖がベタベタ( т৹т )息子「忘れちゃったー」(3割忘れる)

最近は、息子が納豆を食べると娘も欲しがるのですが・・・なかなか難易度高めなのです( т৹т )

手で食べたがるくせに、納豆が手に付くと嫌みたいで(どんだけわがままよ)手を振るもんだから、豆がそこらじゅうに散乱します💣ぐすん(T-T)(T-T)(T-T)

母、あとで頑張らせていただきます🧹

そんなときに限って「ママおしっこーー!」しかも「漏れちゃうーー!」って。今ですか( т৹т )置いては行けないから、ネバネバの娘を抱っこしてトイレへGO( т৹т )予想通りネバネバハンド✊が、私の服と髪の毛を掴みます(T-T)(T-T)(T-T)ずーーん。(T-T)(T-T)

 

公園から帰ってきてからも、こんな感じでバタバタ過ごしてます(笑)

これは良バージョンで悪バージョンは息子が部屋でお漏らしします( ´^` )

母、頑張らせていただきます🧹

 

いつもグッタリ通り越して、ゲッソリです(ヽ´ω`)

👇そろそろ出番・・・?😀 

 

 

だけど、だけど、子供たちが大好きな公園、なんとか!!!!楽しく連れていってあげたい( т৹т )

一体どうしたらいいのーーー!?

4月から幼稚園に行ってしまう息子(寂しすぎる)のためにも残りわずかな期間だけでも、楽しく公園に連れて行ってあげたいものです。