人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

後陣痛が私を襲う

ただの勉強不足ですが「後陣痛」という言葉を知ったのはその痛みを実際に感じてからでした。

 

「陣痛の時みたいな痛みがまたするんです..」

助産師さんに相談したら

「後陣痛だね」

え?

 

f:id:momo834:20190224153911j:plain


出産後にも試練があるなんて

聞いてないんですけどーーー!

 

助産師さんは後陣痛について

子宮が元に戻ろうとしている痛みで、大切な痛みだと教えてくれました。

「痛み止めの薬出してもらえるから痛いときは言ってね。」

その言葉に安心して少し様子を見ることにしたのですが

 

痛くてまったく休めない・・・

 

さっそく、薬いただきました。

ふーーーっ

痛い( ´བ` )

 

一向に痛みが引く気配はなく、夜になっても痛くて眠れません。

また薬を飲んでみても

やっぱり効かない。

 

夜な夜なネットで検索..

「後陣痛 痛み止め 効かない」

同志がたくさんいました。

みんな乗り越えてる、私も頑張って耐えよう。

 

熟睡できないまま朝を迎えました。

 

赤ちゃんに初めてのおっぱいをあげました。

痛っっ。

お尻からずーん。と痛みが広がります。

「あー。子宮戻ってるわ」

 

赤ちゃんにおっぱいを吸われると、その刺激で子宮の戻りが促進されるらしいのです。

人体の仕組みってすごい。

 

子宮が縮んでいくのを想像して、ありがたい痛みだと思いながら耐えました。

 

かなり痛かった後陣痛は、出産から丸1日経つ頃にはだいぶ楽になっていました。

 

後で分かったことですが、私の子宮は戻りがかなり早かったようで、主治医の先生が驚いてました( ૦هᐤ )!

「これは後陣痛、痛かったでしょう・・・」

という先生の言葉に、報われた気持ちでした。

 

どんな痛みも自分ひとりで感じることしかできなくて、決してその痛みを共有したり分け合うこともできないけれど

相手の痛みを想像して

労いの言葉をかけたり

相手を心配するという 思いやり

痛みを少しだけ軽くしてくれる魔法だと思います。

それは誰でも使うことができる素敵な魔法なのです˘◡˘♡

 

さりげなく、惜しみなく

他人を思いやることができる人でありたいと思います。