人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

出産はゴールではない

私は出産という大仕事を終えて安心しきっていました。

ついに憧れていたママになることができたのです!

不妊治療を経て、妊娠中のつわり、色々な心配事も乗り越えて

やっと出産というゴールテープを切った気分になっていました。

 

f:id:momo834:20190222134201j:plain

 

 

 

多分妊娠が分かった瞬間から

私の中では間違いなく「出産」が「ゴール」でした。

『ママになる』ということに憧れて、それだけを目指していたから

 

結婚式の時もそうでした。

学習能力ないです(笑)

結婚式が私の目指したゴールでした。

『お嫁さんになる』ということに憧れて

そして、ゴールだけを目指して、その先のことは現実的に考えていませんでした。

結婚式はある意味では、ゴールでした。

結婚式に向けて準備していた自分のゴール。

だけど、妻になった私にとってはそこがスタートラインでした。

次の日から結婚式と比べたらとてつもなく地味でリアルな家事達が、妻になった私を待ち構えていました・・・(´._.`)

 

当たり前のことなのに

 

 

一生懸命走ってきたレースで

肩で息をしながらようやくゴールテープを切った!

と思ったら

その瞬間から次のレースが始まっていた

 

この例えがしっくりきます。

 

 

その日

妊婦だった私はゴールを迎えて

ママになった私はスタートラインに立ったのです。

 

そのことに気づかせてくれたのは、産後のあらゆる試練でした。