人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

コロナでトトロ

コロナ・・・少し落ち着いてきているとはいえ、大変ですよね。 小学生のお子様いらっしゃる親さん、想像を絶します。 お疲れ様です(و•o•)و それにしても、子供たち、退屈そうですよね・・・ 私は、毎日何かしら出掛けたいタイプの人間なので、私自身もだんだ…

公園から帰れない問題

子供は風の子って、ほんとですね・・・(´ཫ`;) 私の場合、小学生高学年になる頃には、ストーブの前にへばりついていて、両親に「子供は風の子だから!外で遊んできなよ!!」としょっちゅう言われてました。そんな私も風の子だった時期があったのでしょう。(…

最近の汚肌情報

誰かの役に立つのか謎・・・の汚肌情報でーす(●˙▿˙●)۶ 実は最近、新しく試していた化粧品があります♪ シマボシレストレーションセラムというブースター美容液 前から気になっていたヒト幹細胞というヤツ! ついに試してみました♪ なんといっても、いつものお…

ポイ活ってすごーい👏

ポイント活動を半年近く前から初めて、やっと少し使い方が分かってきたところです(遅っ)(´~`") 「ポイ活」という単語がかなり前から、ずーーっと気になっていながらも、石橋を叩いて渡るタイプの人間なので「危ないサイトなんじゃないかー」とか「そもそも…

アンパンマンの魔力②

最近、地震が頻繁に起こったりしていて大地震がくるんじゃないかとビクビク(>_<)・・・ 買わなきゃ買わなきゃと思っていたラジオライト(スマホ充電可)をついに購入しました。 コンパクト、高機能、低価格で気に入ってまーす // リンク みなさんは備えてま…

アンパンマンの魔力①

朝からバタバタでした。 その日は大変な1日になると分かっていたので「仕事休めない?」と主人に相談するも「休めない」「その日は忙しいから遅くなるかもしれない」と言われてしまい( ´^` ) 乗り切るしかない( ´^` )って朝から気を張って頑張っていました…

息子の断乳(1歳2ヶ月)

息子は1歳2ヶ月で断乳しました。 記憶では、11ヶ月辺りから、昼間の授乳は無くなっていました。 夜中だけは2回~3回起きてしまい、その都度授乳していました。 3ヶ月頃まで泣いてばかりで大変だった息子も成長して、おっぱいを飲むことを忘れるほど夢中…

肌は若返った?それよりも見てほしいものが!

だいぶ時が経ってしまいました(^-^; 娘の子育てがなかなかレベル高めで・・・パソコンを開く余裕すらありませんでした。 相変わらず後追いが激しく、この数ヶ月ひとりで用を足したことはありません。 外出先でも。笑 抱っこひもしたまま、よっこらせっ!って…

娘の後追いがすごすぎる・・・泣

ふたりめ育児って、ほんとバタバタ。キャパ狭めの私にとってはなかなか大変です(T-T) 下の子が1歳過ぎる頃には少し楽になるのか・・・? もちろん、もちろん、幸せも倍増どころか100倍以上ですが♥️♥️(←言い過ぎ?(^-^;) 朝目覚めた瞬間から、子供たちが眠り…

「買ってよかった離乳食グッズ」と「もっと早く知りたかった離乳食グッズ」

離乳食作り・・・地味に大変ですよね。 毎日きちんと何種類か作って、作りたての離乳食を食べさせているママたち、とってもとっても尊敬します!!! そういう私は・・・基本まとめて作ってフリージングです(*ˊᵕˋ*)੭ というか、全部フリージングです。(爆)…

(肌記録)肌を若返らせたい!

二児の母になって・・・ 最近やっと自分の体を気にするようになった私が めっきり変わったと感じるのは 体のライン、体力、そして何よりも肌!肌!肌ーーー!!!! 元気の有り余ったやんちゃな可愛い子供(笑)を持つママなら、きっと分かってくれるはず。 …

うなり?新生児いきみ?

息子も娘も、すごく唸ってたんです(T-T) 息子は昼間は何ともないのですが、朝方4時頃から起きるまで「う゛ーーーん!」と唸ってました。 なかなかの声量なので、私はその度に起きてしまってました(^-^; なんじゃこりゃ!と不思議すぎて、心配すぎて、たくさ…

げっぷが出ない問題(新生児期~首すわり)

げっぷが出ない・・・ 息子も、娘も、とにかくげっぷが出なかった・・・ 入院中からの悩みでしたが、入院中は看護師さんがたまに手伝ってくださったりしていたし。 あまりにもお腹が張っていたら、綿棒で浣腸してくれて、うんちと一緒にガスも抜けたりして安…

離乳食づくり

娘の離乳食を始めるとき、 まず思ったのは・・・ あれ? どうやって作るんだったっけ?? 息子の時は、産科や市で開催されていた離乳食教室に参加して勉強したり、育児本で勉強したり。 息子の離乳食の進みも良かったので、つまずくことがありませんでした。…

娘の離乳食に苦戦( •́ɞ•̀)

離乳食を始めた(5ヵ月半) 娘ちゃん、人が何か食べてるのをガン見して、口をもきゅもきゅ( ´~` )動かしてるのが不憫すぎて(笑)早めに離乳食始めたのですが・・・ 開始1週間も経たずして私の心が折れそうでした( ˊᵕˋ ;) 口は開くのですが、めっちゃ小さい…

ぶんぶんチョッパーが、神!

先日、記事に書いたぶんぶんチョッパーについてです。 もし、気になっている人がいたら、ぜひ参考にしてください♪ 安いしあんまり使えないかもしれないけど、失敗してもいいから買ってみよーっていう気持ちで購入したのですが・・・ 私にとっては神でした♪ …

育児が辛くなったら読んでほしい

泣き声を聞くこと 抱っこをし続けること 夜中に起こされること イヤイヤ期の子をなだめること 食べてもらえない離乳食を作ること 毎日のお世話が少し辛くなってしまった時に読んでほしいのです 私は息子が産まれてからの2ヶ月間が 今までの人生の中で最もし…

息子の順応力に脱帽(゜ロ゜;

我が家ではEテレを夕方に見ています。 だけど、毎日見ている訳ではなく、半分以下の割合で見ているかな?という感じです。 新しいメンバーになってから お母さんと一緒は5回程️ いないいないばぁは4回程️ みぃつけたは2回程️ しかまだ見ていないので、ま…

2人目を出産してから気づいたママの休憩方法

休憩する暇がない!? あの頃の自分に言いたい 2人目は逞しく育つ気がする 抱っこの時間を休憩時間にしてしまう 休憩する暇がない!? ネットや育児本に 「日中赤ちゃんが寝ているときにママも一緒に横になって休みましょう」 と書かれているのをよく見かけ…

【5日目】試してみてほしいこと

⑨1日のタイムスケジュール、1週間の予定を立てる ⑩寝る時間を早めたり遅めたりしてみる ⑨1日のタイムスケジュール、1週間の予定を立てる ただひたすら毎日をこなしていると、気が滅入ってくることがあります・・・ 特に赤ちゃんと二人きりで家に籠って、…

Eテレで涙。

今日から新メンバーですね・・・ ゆきちゃんがいない・・ スイちゃんもいない・・・ お兄さんお姉さんも・・・ 私の人生で最も切ない春を迎えております( ´・ᵕ・ ) まさか教育テレビを見てこんなに切ない気持ちになる日がくるとは・・・ 思ってもいませんで…

【4日目】試してみてほしいこと

⑦お散歩 ⑧腕を上げ下げ、足を曲げ伸ばし運動 ⑦お散歩 【息子 生後1ヶ月頃~】 効果は抜群でした! ママも赤ちゃんも一緒に気分転換ができるし、体にもいいです♪ うちは、夕方の黄昏泣きがかなりひどくて、特に夕寝から目覚めた後は1時間以上立って抱っこし…

【3日目】試してみてほしいこと

⑤早め&強めのトントン ⑥メリー ⑤早め&強めのトントン 【息子 生後3週間~】 赤ちゃんを寝かしつけるときのトントンは、「トン。。トン。。」と落ち着いたリズムで、音が出ないほど優しく叩いてあげるものだと思っていました。 ところが息子は、そのトント…

【2日目】試してみてほしいこと

③足をモミモミ、暖める ④おくるみ ③足をモミモミ、暖める 【息子 生後3週間~】 ベビーマッサージで、赤ちゃんは足を刺激してあげると喜ぶと聞いたことがありました。 そのことを思い出して、ある時グズっている息子の足の裏をモミモミしたらピタッと泣き止…

【1日目】試してみてほしいこと

①わらべうた遊び ②ビニール袋の音 なかなか大変だった息子の赤ちゃん期 息子に効いたことを記事にしたいと思います。 ぜひ試してみてください! 昨日効かなくても、今日効く 今日効かなくても、明日効く ってこともあります♪ ①わらべうた遊び 【息子 生後3…

魔の3週目

突然始まった試練の日々 我が子の泣き声が怖かった 母親失格 自分だけじゃない! 必ず終わる! 突然始まった試練の日々 生後3週間頃 それは突然やってきました・・・ とにかく、泣きます。 何が悲しくてこんなに泣くの。というくらい。 おっぱいをあげた直…

おっぱいが出ない②

退院後の授乳も忙しい 1週間検診でひっかかる 劇的に変わった 育児はマニュアルが無くて難しい 退院後の授乳も忙しい 退院してからも相変わらず、おっぱいを咥えて少ししたら疲れて眠ってしまいます。 足の裏をこちょこちょ 腋の下をこちょこちょ 耳をこち…

おっぱいが出ない①

授乳が忙しい 産後2日目から授乳が始まりました。 自分から初めておっぱいが出るのを見たとき、何とも言えない不思議な気持ちになりました。 あ、私の体からもおっぱい出るんだ・・・ 子供が自分のオシッコが出る瞬間を初めて見るときもこんな気持ちなのか…

心がザワザワした(初節句)

元々、よく言えばクール 悪く言えば人見知りな夫ですが。 誰の役にも立たない記事ですみません..(T-T) 私の心がざわざわした話です。 先日、娘が初節句を迎えました♪ 雛人形は私の両親が買ってくれました。父の都合がつかず、母と私と夫と子供でお店に行って…

へっぽこ乳首

乳首が切れる 産後2日目から授乳が始まりました。 妊娠中に思い描いていた穏やかな授乳とは全く違う、激痛が私を待ち構えていました。 赤ちゃんの吸引力ってスゴい!! 産前から「赤ちゃんに負けちゃいそう」と助産師さんから心配されていた私の乳首は・・…