人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

息子の断乳(1歳2ヶ月)

息子は1歳2ヶ月で断乳しました。

 

記憶では、11ヶ月辺りから、昼間の授乳は無くなっていました。

夜中だけは2回~3回起きてしまい、その都度授乳していました。

 

3ヶ月頃まで泣いてばかりで大変だった息子も成長して、おっぱいを飲むことを忘れるほど夢中で遊べるようになっていたのです👏

 

夜間断乳を計画したのは旅行が決まってからです。

そろそろ息子も旅行に出掛けても、楽しめるかなーと思えるほど成長し、上手に歩けるようになってきていたので旅行にいくことにしたのですが。

なんといっても夜間3回、慣れない場所だともっと頻繁に起きる息子に授乳し、その後しばらく寝付けなかったりして・・・私の翌日のコンディションの悪さと言ったらなかったので(●˙▿˙●)

せっかく久々の旅行なのだから、精いっぱい楽しみたーい!!ということで旅行前までに夜間断乳をすることに決めたのです。

旅行の半月前から始めようと考えていた夜間断乳ですが、その時期を目前になんと息子さん!クループ症候群に感染( ;ᯅ; )

「ケンケン」とオットセイの鳴き声のような咳でおなじみのあれです。(おなじみじゃないですか?)

そして、お次は手足口病に感染( ;ᯅ; )

手と足と口にポツポツができて、尋常じゃなくご機嫌を損なう、おなじみのあれです。(今度こそおなじみですよね!!)

夜中頻繁に起きてしまい、大変な1週間余りを過ごしていたのですが「ええいっ!!どうせおちおち寝ていられないんだから、夜間断乳決行だーー!!」と急遽予定を前倒ししました。笑

 

そして1日目・・・

昨日まで酷かった手足口病の症状が落ち着いてきていた息子さん。連日の寝不足もあってか、2回起きるもまさかの1~2分トントンすると再入眠!神降臨ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

 

2~5日目

2、3回起きるが数分で再入眠。

 

そしてついに6日目

人生初の夜通し睡眠ーーーー✿*.(❁′ᗨ‵❁)*✲゚

私元気!息子ご機嫌!!

寝て、起きたら・・・朝が来てるってなんて素晴らしいことなんだ!

なんて気持ちいいんだーーーー!

きっと息子もそんな気持ちだったに違いない。夜中におっぱいをあげてきたのって息子の為になっていたようで、眠りを邪魔してしまっていたのかも・・・と感じたりもしました。

 

そこからは1、2回起きたりもしていましたが、14日目以降~完全に夜通し寝るようになりました。

 

ものすごく心配して始めた夜間断乳でしたが、結局主人に手伝ってもらうことも特になく、意外とすんなりだったことに驚きました。

 

もし、今夜間断乳をしようか、しまいか、悩んでいる方がいたら

数日試しに挑戦してみることを勧めたいです。

それで、お子さんやママがしんどければ、やっぱりまだそのタイミングではないということなのかも。

「せっかく数日頑張ったのだから無理してでも続けたい」と思ってしまうかもしれないけど、「せっかくだからもう少し授乳を楽しもう♪」と気持ちを切り替えるのも素敵な事だと思います。

 

 

 

さて、

唯一その後もあげ続けていた、お風呂上がりのおっぱい。

 

これをやめたら、本当にこの可愛いお口が、私のおっぱいを飲むことは一生無くなる・・・そう思うと悲しくて・・切なくて・・なかなかやめられませんでした。

最後の最後におっぱいに執着していたのは息子ではなく、私でした。

 

f:id:momo834:20190510160435j:plain

 

「おっぱいばいばい」

 

素敵な本を読みました。

泣きました。

 

産まれてから、ただの1日も欠かすことなく飲んでもらったおっぱい。400日以上。

多分3000回以上。4000回近く一生懸命吸ってくれた。

 

産まれてすぐ、なかなか上手に飲めなくて大変だった。

 

だんだん慣れてくると遊び飲みしたり、目が合うと笑ってしまっておっぱいから口が外れちゃったり。

 

夜中に眠い目をこすって、寒くてもお腹出しておっぱいをあげた。そのとき、お腹に触れる小さくて温かい手(たまにギュッとお腹のお肉を握ってくる!)や、抱っこしている温もり。

絶対忘れたくない( ˊ•̥ ̯ •̥`)

 

写真に残そうと思って撮ったけど。

どうやってもこの感覚だけは残すことはできなくて( ˊ•̥ ̯ •̥`)

切ない。

切ない。

切ない。

 

母親ってなんて幸せで、切ない生き物なんだろう・・・

 

明日からは授乳以外でたくさんたくさん、この子と触れ合おう!と思いながら。最後のおっぱいを飲ませた時のことを今でも鮮明に覚えています。

次にまた、とてつもなく切ない気持ちが襲ってくる時が近づいてきています。

それは入園。

毎日当たり前にいた息子が居ない!その時私はどうなってしまうのか・・・

今からすでにセンチメンタルになっている私なのです。

 

 

全然関係ない話ですが

👇これ、すごすぎません?発想にびっくり( ૦هᐤ )!見た目も可愛すぎ( ૦هᐤ )!