人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

アンパンマンの魔力①

朝からバタバタでした。

 

その日は大変な1日になると分かっていたので「仕事休めない?」と主人に相談するも「休めない」「その日は忙しいから遅くなるかもしれない」と言われてしまい( ´^` )

乗り切るしかない( ´^` )って朝から気を張って頑張っていました。

 

9時:業者が家に来る予定

「メーターの点検?取り換え?の業者が来るまでに自分と子供2人の食事、着替え、歯磨き、最低限の掃除を終わらせておきたい!」

 そう思い、せっせと行動する私。

当たり前だけど思うようには動いてくれない子供たち・・・( ´^` )

 

息子さん、食事を終えるとすぐにハサミと糊で工作を始めました( ´^` )

ふと見ると、スティック糊が信じられないくらい長くなってます。はい。全出しです。

何度言っても直りません「たくさん出しすぎるといつか折れちゃうよ!」っていつも説明してるのですが・・・意外と折れません。タダで配布された糊なのに。

 

娘さんは、パンをちぎっては床にポーイっ(●˙°˙●)マグマグも床にポーイっ(●˙°˙●)食事イスの上で立ち上がってフラフラ。危なくて離れられない。

「危ないよー。食事の時は座るよー。」とは言うけど、まだなかなか難しいよね。このセリフあと何百回と言うんだろうな・・・1日に少なくとも10回は言ってる!耳にタコ?じゃなくて、口にタコ!!

食後は日課の絵本落とし。本棚から気に入った本なのか気に入らない本なのか分かりませんが片っ端からひっぱりだしてポーイっ(●˙°˙●)

だけど、いいんです!(泣)それでご機嫌にしていてくれるなら!!(泣)

娘がご機嫌なうちに食事の後片付けをします( ´^` )

 

毎朝、食パン半分を食べる娘さんのテーブルの下には、ハトでもカラスでもスズメでも呼びたいくらいパンくず?パン片?(繋ぎ合わせたら食パン半分になるんじゃないの?って量)が落ちてるので、実質食べてないんじゃないかという疑問を抱きつつ掃除をしてます( ´^` )せっせと、せっせと、パンを拾い集め、拭き掃除をして、除菌して( ´^` )

でも、これでいいんです(泣)私にはご飯に魚にお味噌汁におひたし!のような朝食を作るスキルは無いのだから(泣)そして、そんな素敵な朝食がポーイっ(●˙°˙●)されるのを心穏やかに見ていられる自信もないのだから(汁物は要注意)

食パンで十分!そこに、プロセスチーズを冷蔵庫から出して、プチトマトを冷蔵庫から出して、気が向いたらみかんを剥いて。あら不思議。素敵な朝食になりました。

どれもポーイっ(●˙°˙●)されても「投げたらダーメよっ。」と穏やかに注意することだってできます✌️

f:id:momo834:20191210144742j:plain


 

 

洗い物が終わる頃、娘のご機嫌が斜めに・・・( ´^` )足にしがみついて泣いて離れない。

時間がない・・・(焦)まだ掃除機かけれてない・・・(焦)

「どうしたの?」と聞くと「ぱい・ぱい」と言っているー!このタイミングでー!仕方ない。おっぱいタイムです。突如やってくるおっぱいタイム。仕方ない。仕方ない・・・。

 

動けない私は、せめて息子には動いてもらおうと「ちょっとおもちゃ片付けt・・・」と言うか言わないかで「今!遊んでる!!」とお返事。

 

そうだよね。これは大人の都合。お客様が来るときは綺麗にしておきたい(見栄張り)という都合は子供には関係ないのだから。そう思って、部屋を片付けるのは諦めました。

 

部屋を見て「なんて汚い部屋なんだ!この母親は掃除できないのか?」って思われたとしても。子供がせっかく集中して遊んでるのを無理やり中断させるよりはいいかな。って( ˊᵕˋ *)

最近こうゆう考え方が少しずつできるようになってきました。モンテッソーリ教育とか自己肯定感とかに最近関心を持っていて、素敵だなーって憧れてるんです( ˊᵕˋ *)

 

 

 

 

だけど、私にとってはなかなか難しいです。特に今日は。とっても難しかったです。

夕方までは、それなりに頑張れたんだけどな・・・。

 

 

10時:病院へ出発

持病のため、病院へ検査をしに行かなければならず。

よりによって忙しい日に重なってしまった( ´^` )

 

業者さんがいる間、私から1ミリも離れられなかった娘さんですが。業者さんが帰った後は珍しく私からササっと離れて遊び始めました。

あら珍しい(*´°`*)この隙に夜ご飯の仕込みをしよう♪

 

せっせ、せっせ、せっせ・・・

 

 

 

そして起こってしまったピアス事件(´ཫ`;)

最近、ご機嫌ゾーンに入るとたまにリビング以外の部屋にひとりで探索しに出かける娘さん。

ゴソゴソと音がしていて、また何か漁って遊んでるなーとは思っていたが。

今日はやけに長い・・・

嫌な予感がして見に行ってみると。

 

私のピアスが。すべて出されて。バラバラに。

ホックが外されていたり。パーツが足りなかったり。

 

手が届く場所に保管している私が悪いんです・・・ううぅっ(´ཫ`;)

実はそこに娘のピンやらゴムやらも一緒に保管していて、いつも一緒に選んでみたりして楽しんでいたのです。

だから、娘はあそこにあの楽しそうなおもちゃ(ピアス)がある!!と覚えていて楽しく遊んでいたというわけです(´ཫ`;)

口に物を入れることが大分減った娘ですが、万が一飲み込んだり細かいパーツを足で踏んだりするといけないと思い、必死で探しました( ´^` )

大変だったけど、きっと娘にとっては、ものすごーく楽しい時間だったに違いないと思うことにしました(´ཫ`;)

収納場所は変更しました。

 

結局、夜ご飯の仕込みどころではなくなってしまい、予定の時間ギリギリ(というかアウト💣️)で病院に出発しました。

 

 

無事病院に着いたものの、とにかく検査ごとの待ち時間が長い・・・

おばあちゃんが、受付の人に「んもーー!こんなに待たされるのは私嫌よー!!いい加減にして!!」って怒っているのを横目に見ながら(誰も悪くないのにな・・・受付の人は気の毒だな(T-T))お腹がすくやら、自由に動き回れないやらで、グズグズして床に寝そべってエビのようにビチビチ🦐暴れる娘を必死でなだめて過ごしました。そんな私たちもまた、周りの人たちから横目で(大変そうだな・・・)と見られていたことでしょう。

汗だくになりながら、3時間半かかって2つの検査と診察を終えました(´ཫ`;)

 

2時前になってしまったので急いでランチへ!病院にヘルプに駆けつけてくれた母親と一緒に念願のお店でランチ♪

母親が来てくれなかったら・・・

ビチビチ跳ねる娘🦐笑。と、止まったら死んでしまう息子🐟️笑。

いったい私はどうなってしまっていたことか(´ཫ`;)

母に感謝です。

 

そんな母が大好きなパン屋さんでランチをしたのですが。

娘さんの悪い癖が発動。

パンを・・・ポーイっ(●˙°˙●)人目もはばからずポーイっ!「ごごごご!ごめんなさいっ!」お店の人に申し訳なさすぎてイヤな汗をかく私。

そして、水をひっくり返したくてウズウズ、イスから何度も落ちそうになる娘さん。

そんな娘さんもまた、可愛くていとおしいのですが( ˊᵕˋ ;)♥️私はまったく。全く落ち着いて食べられませんでした。はい。はじめから分かっていました( ˊᵕˋ ;)

 

そして、いざ帰ろうと会計をしていると「ママ、うんち!」の声。

「ばーばと行ってきて!」と母にお願いし、会計を済ませました。ところが5分以上経過してもトイレから戻ってこない・・・

見に行ってみると、まだ便器に座っている息子!母は帰らなければいけない時間が迫っている(むしろオーバーしている)というのに、うんちが終わらないらしい。待てど暮らせど「まだいーっぱい出る!」の一点張り。時計を見ながら焦る大人。

「また出そうになったらトイレ行けばいいから、とりあえず今はおしまいにしよっか」となんとか宥めて無事に帰ることができました(;´д`)

 

子供って、なぜか急いでいるときに限ってやたらとウンチしたがりませんか?笑

どんな原理なんでしょう?笑

 

夕方予防接種

息子1本💉

娘4本💉💉💉💉

ランチしたお店から直接予防接種の病院へ移動中、車内で眠る2人。

病院に着いたことに気づいた息子「いやだーーーいやだーー!注射打たないーー!」寝起きだったこともあってか。

「少し抱っこしよっか!こうやって、注射してるときもママがギューってしてるから大丈夫だよ!」「怖い病気にかからないようにお医者さんに薬を体に入れてもらうんだよ!強い体になろう!」と勇気づけてみたら

「うん!」ホッとした。

 

順番が回ってきた。

診察室に入るやいなや「打たないーー!いやだーー!いやだーー!」

えっ!?ここにきて急に!?

しかも追い討ちをかけるように、左に打ってもらいたかった息子に「今日は右側に打ちます」とお医者様。

先生に蹴りを入れる程の勢いで暴れる我が子。(実際蹴り入っちゃってたと思う。ごめんなさい先生(T-T))「お母さんしっかりギュッと抑えててあげてね!」と看護師さん。

そして、別の看護師さんに抱かれた娘の断末魔のような泣き声が響き渡るーーー。

ふーっ。ランニングより汗かくぜ🤩

 

娘さんは案の定ビチビチ🦐と暴れ、病院中に泣き声を轟かせました。右腕2本、左腕1本、足に1本、かわいそうでしたがキッチリ打っていただきました(T-T)

ふーっ。やっと終わったーー。

 

その後、ばーばが寝ている間に居なくなっていたことを悲しみ、ぐずり始めた息子。「ばーばの家に行くーー(泣)!」「じゃあ、今度行くねってお約束の電話しよっか?」と聞くと「今がいいーーー(泣)(泣)!!」

なんとか・・・なんとか、なだめて家に帰宅。

 

娘、お腹がすいているのか、注射を引きずっているのかグズグズ。

片手で抱っこしながら、もう片方の手で洗濯を取り込み、腕が悲鳴をあげる(T-T)

畳んでおきたいが・・・諦める。

こうゆう諦めなきゃいけないシーンが子育て中にはすごく多くて、それがどうしてもストレスに繋がってしまっている気がする(>_<)

 

朝高速で準備したカレーを温めつつサラダを準備しながら、とりあえず白米を娘に食べさせると・・・おとなしくなった笑

「一緒にご飯食べちゃおうよ」と息子を誘ってみるも

「今遊んでるーー!」のお返事。

 

ご機嫌を取り戻した娘はにんじんポーイっ(●˙°˙●)かぶポーイっ(●˙°˙●)卵焼きポーイっ(●˙°˙●)たいていの物は床に落とされたりしますが、玉ねぎだけはしっかりきっちり食べてくれます✌️

5回の「立ったら危ないよー。座って食べるよー!」を炸裂させたのち、諦めました。

「もうごちそうさまだね」本人も、もう食べる気は無さそうだし。と思って床に降ろすと、始まります。日課の拾い食い!私が拾うのが早いか、娘が拾って食べるのが早いか競争。

こんな競争、私はもうしたくない(T-T)

 

半分残されたカレーとサラダ。

このあと、皿ごと床にひっくり返されてました。(私は全く気づかなかった!素早い犯行!!)

「娘ちゃんがやっちゃった」と証言する兄(犯人は自分ではないというアピールか。笑)

 

その後、娘の口のまわりに付いていたご飯粒を見て食べたくなったらしい息子はご機嫌にご飯を食べ始めてくれました(笑)

 

ご飯を食べている息子と、私の周りでチョロチョロ遊び回る娘を見つつ、高速で洗濯を畳む!!気を付けてないとせっかく畳んだ服を片っ端からポーイっ(●˙°˙●)されるので気は抜けません。

ふーっ。

 

「ごちそうさまでした!」の声・・・

え、早くない!?

見に行くと、息子のお皿にはカレーにまみれた大量の卵焼きとウィンナーが・・・(T-T)

食前に「何個ずつ食べれる?」と聞くと「2つ!」と答えた息子に取り分けたのは、確かに2つずつだったのに(T-T)

大皿に乗っていたおかずを、1つ残らず自分のカレー皿に乗せるという奇行・・・(T-T)

「お腹膨れちゃった!」と息子。

「そっかー。じゃ、ごちそうさまして手洗おっか。」

仕方がない。卵焼きもウィンナーもカレーの具ってことで(笑)夫に食べてもらおう(*^^*)

次からは食べれる分だけお皿に乗せようね(T-T)

 

そして食後・・・

ついに、その事件は起こりました。

 

 (つづく)