人に優しく、自分に優しく

子育て経験談をメインに。日々感じたこと等も書きます。眠れないママ、抱っこ中のママも集まれー❁

【3日目】試してみてほしいこと

 

⑤早め&強めのトントン

【息子 生後3週間~】

赤ちゃんを寝かしつけるときのトントンは、「トン。。トン。。」と落ち着いたリズムで、音が出ないほど優しく叩いてあげるものだと思っていました。

ところが息子は、そのトントンをしても何も効果がないどころか、ますますギャン泣きをする始末でした(✽︎´ཫ`✽︎)

 

お得意のネット検索をしたら(笑)意外と早めで強めにリズムよく叩いてあげるのが効果ありだと書いてあるのを見つけました。

 

息子にはそれが合っていたみたいでした。

私は疲れますが( ˊᵕˋ ;)そのリズムが落ち着くのか、トントンでは寝なかった息子が寝てくれることが増えていったので頑張ってトントンしてました!

 

 

1秒に2回位

「ポスポス」と音が鳴るくらいの強さで

おくるみの上からリズムよくトントンしてあげていました。

 

トントンの効果か、おくるみ効果もあってか、あるいはそれで眠れる月齢を迎えていたからなのかは分かりませんが、少しずつ抱っこしての寝かしつけが減っていきました!

 

普通にトントンしていて全然効かない赤ちゃんには、早め&強めのトントンをぜひ試してみてください♪

 

ただ、抱っこではなくてトントンだけで寝てくれるなんて、なかなか無いですよね。基本は抱っこだと思います。

だけど、グズったら抱っこする前に試しにトントンしてみたり、ベッドにおろしたら起きちゃった時もまずはトントンしてみたりしてみてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

⑥メリー

【息子 生後1ヶ月頃~】

もっと早くから使えば良かったと思った便利グッズでした!

 

自動で回って、音楽も鳴るので息子は「何これーー!」って感じで目で追っていました。

自分の意思で手が動かせるようになってからは、狙いを定めて人形を捕まえて離して、捕まえて離して。忙しそうでした(笑)

 

ちょっと手が離せない時など、とても重宝しました。

いつも出しておくと特別感が無くなって効果が無くなりそうだと思ったので、小出しにしてました(笑)

そのおかげか、メリーを見せると毎回初めて見る物かのような反応を示してくれていました♪単純で可愛い( ♥︎ᴗ♥︎ )

 

ただ、つかまり立ちをする頃には片付けたほうがいいかな・・・破壊されそうです。

自動で動いてくれるメリーは赤ちゃんの時期にはとっても便利なのですが、長く使えるという点では動かないメリー(?)ジム(?)も便利だと思います。

娘のお祝いにジムを貰ったのですが、自動では動かないので、自分で手を動かせるようになってからしか遊べませんでした。

でも、自分で触ることで音がなったり、おもちゃが回ったりするのはとっても脳に良さそうだし娘も楽しそうです。

そして、つかまり立ちをするのにちょうど良い高さです♪

ちなみに今体重12㎏のお兄さんは、ジムに登って遊んでます・・・(恐)かなり頑丈にできてるんですね(*^^*)

 

メリーは

⚪️新生児期から使える

⚪️自動で動いてくれる

⚪️音楽が鳴る

⚪️つかまり立ち以降は危険

 

ジムは

⚪️自分で手を動かせるようになってから使える(3ヶ月頃かな?)

⚪️自分で操作する楽しさがある

⚪️頑丈で長く楽しめる

という感じでしょうか?

 

買って全然効き目がなかったら嫌だというかたにオススメの試し方があります♪

使うものは洗濯に使うピンチハンガーです!それに赤ちゃんのおもちゃをいくつか挟んで、赤ちゃんの頭上に吊るしてみてあげてください(*ˊᗜˋ*)

何もない天井をいつも見ている赤ちゃんにはきっと刺激的で、喜んでくれるはず♪

試すときは顔におもちゃが落ちたりしないように十分注意してあげてください!

 

 

 

 👇これすごすぎます!!!子供が喜びそうな機能満載です!!もう一人産むならこれが欲しい!!


フィッシャープライス 3WAYニューボーン・トドラージム CCB70

 

 

 

👇自動で動くメリー♪


ディズニー 折りたたみベビーベッドにも対応♪やわらかガラガラメリーデラックス プラ

 

 

👇見た目重視(かわいすぎです・・・(*˙˘˙*))

 


SKIPHOP スキップホップ ベビージム プレイマット ベビー ジム プレイジム アクティビティジム メリー 動物 パステル 木目 木目調 アニマル 歯固め 歯がため 北欧 おしゃれ 可愛い ダッドウェイ DADWAY ddw06

 

👇ショーン好きな私に刺さりました(pqω`*//


日本育児 ひつじのショーン 3way アクティビティプレイジム